忍者ブログ
個人的な日記です。
[1 [2 [3 [4 [5 [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



膝の治療で走ることができなかったのですが、今日から再開です。

といっても治療はまだまだ進行形です。

入念なストレッチをしてから超ゆっくりのペースで5km(推定)走りました。

およそ1ヶ月ぶりに走りました。

膝の調子はというと、走り出してからすぐに違和感を感じました。

でもまだ“痛み”というわけではないので様子を見ながらゆっくりと。

段々カラダも温まってきたせいか、徐々にその違和感もなくなってきました。

こんな時はいつの間にか走るペースが早くなってきます。

でもそこで調子には乗らず、“ゆっくりと”を意識して。

足の裏全体で地面を掴む、膝のクッションでショックを吸収すること等を意識してゆっくりと。

5km(推定)33’44”56でした。

久しぶりに走ったらなんだかスッキリしました。

早く皇居で走りたいです。

週末は仕事が早く終わったらフットサルに参加したいと思ってます。

ちょっと出遅れましたがスポーツの秋を満喫したいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR


今朝はウォーキングを40分程。

足の裏や指先を使って地面を握るように歩いているのですが、これがキツいです。

次の日は足がパンパンになります。

これが足の矯正や治療に効果的なトレーニングということなので、普段から心がけながら歩いています。

まだまだ我慢の日は続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]



膝の調子は相変わらずよろしくなく、治療の日々が続いています。

今は両足(足首より下)にテーピング、右膝はサラシでぐるぐる巻きです。

走れない、というより運動できないのはすごく辛いですね。

なのに食欲だけは増しまくり、デブ街道まっしぐらです。。

歩くくらいは平気なので、今朝はウォーキングをしてきました。

歩き方を意識しながら30分(推定2km)

足の裏や指先まで神経を尖らせっせとね。

これも20kmを走るためのトレーニング。

なかなか疲れます。

が、やっぱり物足りないです。。

我慢の日々が続きます。

今日は夕方から撮影。

雑務をささっとしなくては。



ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]



今日は稽古に参加できませんでした。

代わりにというわけでもないのですが自宅周辺を走りました。

膝の調子は相変わらず思わしくはないです。

今日も入念にストレッチから始めました。

“素足状態に近い動きができる”というトレーニングシューズを履いてウォーク&ランをしました。

ウォーキング2km(推定)1kmは地面を掴むようにゆっくりと、残りの1kmは早歩き。

このシューズを履いての動きは、普段使われていない筋肉を刺激するらしく最初は結構疲れるそうです。俺はまだあんまり実感していないけど。。

そしてランニング3km(推定)今回もタイムは気にしないで膝に負担をかけないように意識しながら走りました。

が、今日はちょと調子が良かったのかいつのまにか段々スピードが出てきました。

痛くはないものの膝の違和感が出てきました。

しかしこんな時に限って走りは調子が良くなってきて、もっと走りたいと思いました。

だけど今は膝を治すことが第一、我慢です。

そして整理体操とアイシングもしっかりとね。

今はたくさん走れないのは仕方ないことだけど、これが続くと長い距離を走りたくなくなってきそうで怖いです。

でもまた無理をすればさらに走れなくなるしね。。

今は我慢のときですな。

「流れは必ずうちにやってくる。今は我慢のときだ。」 と綾南の田岡監督も言ってたしね。

さあ、明日も早いし風呂入って寝よ。

今日もお疲れさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]



決めました。

皇居4周、もう一度走ります。

やっぱりあのままでは終われないので、コンディションを整えて20kmに再挑戦です。

というわけで今日からトレーニング再開しました。

実は足はまだ痛いので、整骨院の先生と相談して「無理のないように、痛みが出てきたらすぐに中止すること」というアドバイスをもらいました。

ちょっとの間、得意の“根性論”は封印ですね。。

今日は4km 31’34”29(推定)を走りました。

今回からトレー二ング法を変えてみようと思いました。

ただタイムを気にした走りにするのではなく、足に負担のかからない走り方を探りながら走りました。

一周目 10’56”80 「いきなりペースを上げて走ってはいけない」というアドバイスをもらったので、一周目はウォーキング。足の様子を伺いながら、体重の乗り方、踏み込み方を確認しました、我流ですが。

二周目 07’11”07 二周目からはゆっくりジョギング。 

三周目 06’38"57

四周目 06'47"85 膝に違和感が出てきたので終了。

O脚の僕はやはり膝への負担が大きいようです。

加えて走る前後のストレッチや走った後のアイシングを怠ったことが、更なる悪い結果を生み出した模様。

今はタイムを上げるための走りをするのではなく、下半身の強制&強化をし膝を治すこに力を入れています。

20kmの再挑戦は膝の調子が良くなり次第、少なくても年内には目標タイムを走れるようになりたいです。

お疲れさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]



20kmマラソン、正式には『チャリティーランINグローバルフェスタJAPAN2011』に参加してきました。

一周5kmの皇居を4周というものです。

順位決めもなく、タイムも自分で測ります。

それでも俺にとっては初めてのレース、この日のために走ってきました。

目標タイムは1時間40分、一周あたり25分です。

9時30分のスタートでした。

朝は弱いのかカラダが重かったけど、柔軟して軽くジョギングして温まってきたら良い感じになりました。

普段皇居を走る時は半蔵門スタートにしているのですが、今回のスタートは桜田門。

気候は涼しく(この秋一番の冷え込みだったらしいですね)走りやすい気温でした。

一周目の走り出しは、まだ若干カラダが重かったのかなかなか速く走れてる気がしませんでした。

それでも23:32.69

このペースなら1時間40分を切れる!

しかし異変が起きたのは二周目中盤でした。

右膝が痛くなってきました。

普通なら走り終わった後か次の日に痛みが出てきます。

すぐに痛みはひどくなり、二周目終盤にはペースを上げるどころかだんだん遅くなってきました。

二周目24:59.63

三周目はほぼ左足メインで走るはめに 34:47.28

四周目はその左足すら痛みだし、両膝と右足首と痛いとこだらけ。特に右膝は既に激痛でビッコという何とも無様な格好に…最悪でした。。

もはや目標タイムなど達成できるわけもなく、この時は“絶対に歩かない”という目標に変わってました。

一般の歩いてる人を追い抜いたので、一応は走っていたつもりだけどとにかく四周目は辛くて長く感じました。ひたすら痛みとの戦い。

四周目 43:14.21

俺は今まで何のために走ってきたのだろう。

膝の痛みはO脚から来るものと思われ、整骨院に通い下半身の矯正、並行して矯正した骨の周辺を固めるインナーマッスルの強化。そしてできる限りのランニング。

20kmマラソンを目標に頑張ってきたつもりでした。

結果20km 2時間6分33秒81

惨めな結果に終わりました。

コースを誘導するスタッフさんに“頑張って!”とエールを送られる度にそれを素直に受け止められず“本当はこんな走りをするつもりじゃなかった”と気持ちが苛立ってしまいました。

三周目半ばからラストまでは本当にキツくて“気合い”、“根性”、“断固たる決意”、“鉄の意思”等の言葉が頭を駆け巡りました。一瞬足が止まりそうになると“諦めたらそこで試合終了だよ”と安西先生の顔が浮かぶ始末。

でも逆にスラムダンクを読んでたから歩かずに済んだのかな…(笑)

やっぱりこのままでは終われないよな。

再チャレンジするか。

今は歩くのもキツいです。階段はかなりヤバい。

とりあえず今日はゆっくり休みます。

お疲れさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[2回]

Profile
HN:
shin
性別:
男性
職業:
photographer
Search in blog
Latest article
(01/17)
(01/16)
(01/05)
The latest track back
counter
analytics
忍者ブログ [PR]