忍者ブログ
個人的な日記です。
[1 [2 [3 [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は合気道の仲間のセルジオとの最後の稽古でした。

いつもなら笑いながら(本当は稽古中に不謹慎かもしれないけど)技のポイントを確認し合って稽古していました。

もちろんいつでも真剣です。

今日はお互い笑顔も出さずに黙々と技を出し合っていました。(本来これが当然の稽古ですな。)

俺的には「俺の一教(技名)を忘れないでくれ」的な思いを込めて技を出していました。

まぁ、そもそもまだまだ未熟な一教ですが。

道場のみんなに好かれた仲間が去っていくのは本当に淋しいです。

最近セルジオネタばっかりになっていますが。。

28日に旅立つそうです。

また会える日を楽しみにしてます。

俺ももっと合気道魂を燃やさねば。

拍手[0回]

PR


金曜日は俺が通う合気道道場の昇級昇段審査の日でした。

今回俺は規定の稽古日数に達していないし、まだまだ修行不足なので審査は受けていません。

イタリア人の仲間のセルジオが二段を受けるということで、俺は前から受け身の相手役を志願していました。

セルジオとは年も同じということもあり、すごく仲がいいです。

彼は日本語はほとんどはなせないけど、俺のカタコトの英語は理解してくれます。

まじめで優しく本当にいい奴で大切な仲間です。

最近、俺はなかなか稽古に出られていなかったので、セルジオの昇段審査の練習にも付き合ってやることができていませんでした。

とりあえず審査は無事に終了。

後日の結果報告を待つのみです。(おそらく受かっているはずだと思いますが)

最近はちょっと忙しかったり体調を崩したりしてたので、落ち着いたらまたしっかり稽古に出たいです。

あと、ランニングもね。

あと、フットサルもね。

あと、テニスも始めたいしね。

あと…

拍手[0回]



昨日は今年2回目の合気道でした。

今年に入っての稽古は自分的にはそんなにハードにはやっていません。 (それもどうかと思いますが。。)

なのに稽古の次の日には筋肉痛になります。

年末年始でよっぽどカラダが鈍ってしまったのでしょうか。

最近は走っていないし、気合いが入っていないようです。

年明け早々いかんですな。

膝の調子を見ながら少しづつ走っていいという許可がおりたので、気合い注入のためにもそろそろ走ろうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

拍手[0回]



昨日は合気道の師匠の通夜に行ってきました。

その影響で今日の稽古は普段来ない、師匠を慕う諸先輩方が参加していました。俺にとっては初めましての方も多くいらっしゃいました。

誰かが亡くならないと集まらないのは残念な気がしました。

普段からもっと活発に参加してほしいと正直思いました。

その反面みなさんそれぞれに事情があるわけでとも考えましたが。。

まぁ、それよりも俺にとっては稽古をつけていただく相手が増えたので、いろいろな方々から学ぶことができました。

膝の故障と正月のななまけのせいで足が吊りそうになること数回、運動不足が祟りました。

正直、こんな雰囲気でもっともっと稽古をしたいともいました。

合気道はじめの今日でしたが、もっと日々精進していこうと思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

拍手[0回]



俺が稽古している合気道の道場長(?俺らは通常“師匠”と呼んでました)がお亡くなりになり、今日は通夜に行ってきました。

身体を壊され、ここ2,3年は稽古には来られていませんでした。

その2,3年前、師匠からいただいた言葉を覚えています。思えばそれが最後の会話でした。

「俺の受け取れるようにしてやるよ」

合気道では下の者が上の方の技の受け身を取らせていただけることは光栄なことです。(少なくても俺にとっては)

師匠の技の受け身を取らせていただけるようになるということは、上手に受け身ができるようになるということ、つまり師匠は俺が上手に受け身を取れるように稽古を付けてくださるということ。(と、俺は勝手に解釈してました)

この言葉が結構嬉しくて、心のどこかでその言葉を目指して頑張っていたところもあります。

その夢は叶わなくなりましたが、これからも日々精進して参ります。

葬式(通夜)は人生で3回目でした。

小学校低学年のときの親父の葬式が初めてでした。

小さい時に、知っている人の死をを目の当たりにすることがあまりに不思議な出来事だったのか、俳優さんなどがなくなったニュースなどを聞くと、いろいろ考えてしまうことがあります。

でも人はいつかは死んでゆくもの。

俺はやりたいことがたくさんありまくりです。

今死んだら後悔して成仏できそうにもないです。

死ぬ時に後悔しない生き方をしたいですね。

師匠、心よりご冥福をお祈り申し上げます。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

拍手[0回]



今日は久しぶりの合気道の稽古になんとか間に合いました。

新しく買った道着にも袖を通すことができました。

買ってから一度も洗わずに着たので、糊が落ちていないせいか擦れて痛かったです。。

袴もなかなかうまく締められなくて手こずってます。。早くなれなければ。

今年もあと一ヶ月ですね。

年内はあと何回稽古に出られるかな〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

拍手[0回]

Profile
HN:
shin
性別:
男性
職業:
photographer
Search in blog
Latest article
(01/17)
(01/16)
(01/05)
The latest track back
counter
analytics
忍者ブログ [PR]